ビデオテープ販売のご案内

金融工学の基礎

講師  京都大学 大学院 経済学研究科 教授    木島正明

金融業界の「技術競争時代」の中で、金融関係者にとって金融工学の基礎知識は必要不可欠なものになってきています。また、金融工学を「不確実性に起因するリスクを分析する学問」と位置付ければ、リスクは企業経営の至る所に存在するので、リスクを計量化し如何に対処するかを理解することは実務家にとっての必須事項です。本セミナーでは、将来発生する不確実なキャッシュフローを、リスクを勘案して評価する方法について説明します。そのために「リスクとは何か」から始めて、リスクを確率統計のフレームワークで捉えるアプローチについて説明します。また、「リスクはどうすれば減らせるのか」と「リスクとリターンはどのような関係にあるのか」という問題について説明します。これらの事項を理解することが、金融工学を理解する早道になります。なお、本セミナーでは木島著『日経文庫:金融工学』をテキストに使います。

1. 不確実性とリスク
(1) リスクと金融工学
(2) 確率からのアプローチ
(3) 確率変数と確率分布
(4) 期待値(平均と分散)
(5) 正規分布

2.ポートフォリオ理論
(1) 2変量確率変数
(2) リスクとリターン
(3) 市場の均衡価格

3. 証券価格の変動モデル
(1) 確率変数の独立性
(2) 二項モデル
(3) 収益率のモデル化

4. デリバティブと無裁定価格
(1) デリバティブとは
(2) 無裁定理論
(3) 二項モデルによるオプション価格

5. ブラック・ショールズのモデル

(1) リスクの市場価格
(2) リスクプレミアムとリスク調整
(3) ブラック・ショールズの公式
(4) リスク中立化法

■価格 36,000円(税込み・送料当社負担)
■約240分(全2巻)■参考資料付き
■申込方法 申込書に入力後、ご送信下さい。お振り込み確認後、商品をお送り致します。
■払込口座 三菱東京UFJ銀行 八重洲通支店 (普通)0602180 
(株)経営調査研究会

※本ビデオは2003年12月25日(木)13:30〜17:30に行われたセミナーを収録したものです。

一覧に戻る

Copyright © KINYUZAIMU KENKYUKAI Co.,Ltd. All Rights Reserved.