茅場町ランチ

2013/03/14
2013/03/14

日本橋や八丁堀、京橋、人形町などほかの周りの地域と比べて存在感の薄い茅場町。

よく友人に「どこそこ?」なんて聞かれてしまいます・・・・
当社にセミナーに来た方でも、セミナー前や帰りにごはんを食べようにもお店を探すのに苦労した方も多いかもしれません。
しかし、実はおいしいランチやごはんを出してくれるところはかなり多くあります!
しかも老舗も多く、会社の昼休み時間には長蛇の列のお店を見かけることもしばしばです。
そこで今日は茅場町付近でおいしいご飯を食べれるところを紹介したいと思います!
スタートはこれから始めましょう、うなぎ屋さんの喜代川。こちらは老舗中の老舗。なんと明治7年の創業です。明治初期の創業ということは、日本の一大勝負であった開国直後から軍国主義、2つの世界大戦、戦後の高度経済成長期、バブル、失われた20年そしてアベノミクスで経済回復の兆しが見えてきた現在を見守ってきたわけですね。
130年以上の歴史を誇るここのうな重はかなりのうま味です。
続いては鮨ながた
写真は
柔らかく煮られた穴子と絶妙に遣った
マグロの一品、「づけ穴ちらし」。

セミナーや普段の仕事で疲れた体に嬉しい
豪華な一品です。

もちろん、古き良き時代の東京の面影が色濃く残る茅場町だからと言って和食ばかりというわけでもありません!
こちらはアロヒディンというレストランのギョズレメンというトルコ料理。トルコ料理と言えば、中華・フレンチと並ぶ世界3大料理に数えられる一つですね。
現首相の安倍総理が自民党総裁に返り咲いた時に食べて一躍有名になったカツカレーの名店だって茅場町にもありましす!
(場所的には八丁堀にかなり近いですが。。。)

ロダンというお店のロースかつカレーになります。









もちろん、茅場町にある美味しいお店が全てそんなにおしゃれというわけでもなく、
時間がない時に重宝したいラーメン屋さんもたくさんあります。
(というよりもラーメン屋さんがかなり多くあるように感じますが。。。)

 こちらは駅から徒歩5分ほどのとこにある
麺処さんば豚骨ラーメン
ランチタイムには大盛りとライスが無料になるサービスを行っていることもあって近所のサラリーマンにかなり人気のお店です。

もっとさっぱりしたものを食べたい!って時には
おいしいうどん屋さんだってあります。

こちらはうまげなというお店に串天ぶっかけうどん。

 

すいません。。。さっぱりしたものと言いながら
天ぷらがのっているうどん紹介しちゃいました。。。
でもこれが本当に絶品なんです!

そして今日最後に紹介するのは、
茅場町の有名店、鯛ふじの「鯛丼」。

なんとあの漫画”美味しんぼ”にも掲載されたことのあるお店なんです!

言わずと知れた名店ですが、これが実は茅場町にあるのです。






どうでしょうか?
もちろん、他にもたくさんの飲食店があります!今日紹介したのはほんとに一部のお店だけ。

みなさんどうぞ、セミナ後やランチ時、茅場町付近での仕事帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News