学校用具のお値段

2012/12/04
2012/12/04

唐突ですが、この間久しぶりに出身高校に行ったときに、在校生が理科室で実験しているのを見て
とても懐かしい気持ちになりました。
と、ここでふと疑問に思ったのですが、私たちが小学校、中学校、高校(場合によっては大学、大学院の方も?)とお世話になってきた理科の実験道具達、それらの値段っていったいいくらなのだろう?

というわけで、今回それを調べてみました。
ところでみなさん、三角フラスコ、ビーカー、駒込ピペット、シャーレ・・・・みなさん、名前を言われてパッとその形思い出せますか?

 写真の左上から順に時計回りで
ビーカー、三角フラスコ、駒込ピペット、シャーレなのですが・・・そのお値段は

ビーカー(8つ) 8246円
三角フラスコ  1071円
駒込ピペット  260円
(1ml)
シャーレ     2121円
でした。

んー思ったよりも高いかもしれない・・・けど理科の実験用具なんて普段の生活に使わないので判断に困りますよね。

なんだか理科の実験用具、調べていくうちに学生時代が懐かしくなり、机やチョーク、黒板の値段っていくらだったんだろう? と不思議になったのでそこもせっかくなので調べてみました。

 さあ、まずは誰もが見たことのあるこれら。

室名札 1842円
チョーク(1本) 9円
黒板消し 400円
黒板消しクリーナー 10164円

どうでしょう?個人的には室名札と黒板消しクリーナーが高く感じるのですが・・・

続いてはこちら! 

                              

机・椅子セット 10400円
ロッカー 67000円
(これにランドセルとか入れてましたよね!)
大分度器 5512円
大コンパス 6636円

この4つの値段には少し驚いたかたもいるかと思いますが・・・・

この跳び箱!!

いくらだと思います?

なんと・・・129000円!
(もう木とマット買って自分で作った方が安いのでは?・・・)

そして最後に、みなさんが運動会の学年種目で一回はやったであろう綱引き!
その縄の値段とはいくらなのでしょうか?

答えは・・・・

82740円!

んー私にはただの長くて太い縄がなぜそんなに高いのかわからなくなってきました。

なんだか学生時代が一層なつかしくなってきました。今年2012年も残すところ1カ月を切りました。
みなさん、やり残したことはないですか? 
もうすぐ忘年会のシーズンです。久しぶりに学生時代の仲間で集まって積もる話をして盛り上がるというのもいいですね!
     

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News