3月28日(水)に開催されたセミナーの感想です!

2012/03/29
2012/03/29

【感想】3月28日(火)「中国ビジネス法務の基本がよ~くわかる講座」(講師:遠藤 誠氏)が開催されました!
上記セミナーに出席してみての感想です。

—————————

国家機構や法制度、概念が異なるために中国でのビジネスは注意点が多く存在する。

日中間の貿易は大きくモノの貿易と技術の貿易に二分される。とくに技術貿易の場合には
情報漏洩をいかに防ぐかが課題であり、転職・退職が盛んなために不可能に近いと
言われている。
講義ではさらに合弁企業・合作企業・独資企業のいわゆる三資企業の
其々のメリットデメリットや合弁契約フォームの詳細、さらには製造物責任法や商業賄賂、
訴訟や商標登録問題まで
中国でのビジネスには欠かせないポイントの説明があった。

講義で多用された遠藤誠氏と孫彦氏の書籍『中国ビジネス法務の基本がよ~くわかる本』(第2版)(秀和システム、¥1,680(税込)は中国ビジネス法務のごく基礎から応用まで

幅広い範囲をわかりやすく見やすくまとめてあり、
是非手元に置いていきたい一冊であると思います。




—————————

経営調査研究会では他にも多くのセミナーを開催しています。
https://www.kinyu.co.jp/ にぜひアクセスしてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News