1.基礎知識編 (1)広がりを見せるハラスメント (2)最新法令と社内の規制 (3)ありがちな誤解 (4)ハラスメントが会社に与える深刻なダメージ 等 2.セクハラ (1)「セクハラに気を付けよう」には意味がない (2)セクハラを生む土壌 (3)具体的に何に気を付けるべきなのか (4)セクハラと犯罪 等 3.パワハラ (1)パワハラの定義に意味はない (2)パワハラの類型 (3)「本人のためにやっている」というパワハラのジレンマ (4)具体的に何に気を付けるべきなのか 4.ケーススタディで学ぶ勘所 (1)SNSを通じたトラブル (2)家族写真に関するトラブル (3)従業員間のジェネレーションギャップが招くトラブル 等