記録的暑さ

2013/05/14
2013/05/14

 だんだんと暑くなってきましたね、昼間に歩くと汗ばむような気温です・・・
実際には気分がどよーんとなるような梅雨の時期を経て本格的な夏にこれから向かっていくのですが・・・・

今年は記録的に暖かくなるのが早く、例年より桜の開花も散るのも早かったですね。
NASAによると2013年は記録的に暑くなるらしいですよ・・・
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2921012/10113006

さて、最近のカラっとした晴天と同じように先週の日本経済では気持ち良いニュースが続きましたね。

ソニーが2013年3月決算で5年ぶりに黒字
日産が2014年3月期の連結営業利益前年比16.5%増で6100億円の見通し
パナソニックが2014年3月期の連結当期純利益で500億円の黒字へ

会計上のからくりだ!と一部では言われていますが、何はともあれ日本を代表する企業が回復していくのは喜ばしいことです。

さて、先週他にどんなことがおきていたのでしょうか?
みてみましょう!

日台湾漁業決定10日発効
日本の排他的経済水域で台湾漁船の操業が可能になる取り決めです

が、漁獲限度については日台間で詳しい取り決めが決まっておらず、ルールが決まるまで自粛を呼びかける日本に足して台湾は調印した4月10日以降すでに操業を始めていることを明らかにしています
 
前回の選挙よりも議席数を減らし今回の目標獲得数にも達しないなど首相の求心力の低下が叫ばれていますが、56年に及ぶ与党の長期政権は維持しています。
 
コスモ石油、ヒュンダイオイルバンクと災害時相互融通へ
日本の石油元売り会社であるコスモ石油が災害時に委託精製や石油タンカーを相互融通する取り決めをヒュンダイオイルバンクと結びました。コスモ石油は2008年すでに石油事業でヒュンダイオイルバンクと包括的協力で合意しており、韓国内で石油化学製品を生産する合弁会社を設立しています。

日本、中長期的産業競争力のために現世界3位のスパコン京の100倍になるスーパーコンピューター開発へ

丸紅、インドネシアでうなぎ養殖へ
丸紅が生産過程を管理し、抗生物質を使わないなど安全面競争力の高い商品を目指すそうです。価格では現在市場の大部分を占める中国・台湾産と同程度に抑える見込み

日本、産業用ロボット規制緩和へ
小規模工場でも産業用ロボットを取り入れられるように、いってい出力以上のロボットの稼働範囲に作業員が立ちいることを禁じている法律の規制を見直すとのことです。欧州や中国ではすでに安全対策措置がとられていれば稼動可となっています。

カナダ・オンタリオ州の地元企業優遇政策で日欧勝訴
オンタリオ州政府が地元企業の太陽パネルを優遇しているとしてWTO対して外国企業差別対策として訴えていた通称紛争で日本とEUの主張を全面的に認める報告書がWTOの最上審に当たる上級委員会で公表されました。
政策では太陽光パネルなどの発電設備に対して高い地元製品の使用率を課しており、これによって日本からの輸出はほぼ提出した状態になっていました

ブルネイでアジア広域FTAの第一回会合

内容やTPPとの違いなど詳しいことを次回コラム記事でお伝えいたしますよ!お楽しみに!

カンボジア今年にも下位中所得国入りへ
2012年の一人当たりGDPが970ドルに達し、今年にも下位中所得国の基準である一人当たり1026ドルを突破する見込みであることがわかりました。フンセン首相は2030年までに上位中所得国の基準である4036ドルも突破する野心の高い目標を掲げていますが、アジア開発銀行によれば、今後20年の平均成長率は8.1%になる見込みであり、現在の状況は爆発的な成長を遂げたタイに似ているとし、不可能ではないとしています。ちなみにタイの2012年の一人当たりGDPは5678.48ドルです。

NEC インド西部でイチゴ栽培へ
NECではセンサーや通信などのNECの技術をいかして農業の生産性を高める農業クラウドシステムを新興国で展開しており、富裕層を中心に販売ルートを開拓するそうです。

日本式介護、中国輸出加速へ
質の高い介護として中国で日本の介護システムが人気のようです。
一人っ子政策の影響で急速な高齢化が確実に進む中国では介護施設などの需要が急増
日本にとっては大きなビジネスチャンスとなりそうですね。

 
 

イスラエルのネタニヤフ首相が訪中し習国家主席、李首相とそれぞれ政治・経済面での会談をしたとのことです。

 
上海市、H7N9型鳥インフルエンザの警戒態勢解除
4月21日以降感染が確認されていないことから、4月2日に発動した警戒態勢が解除されました。
中国他地域では依然として感染例が報告されているので出張なので訪れる方は注意してくださいね。
 
サウジアラビアを中心に中東で感染が確認されている重度の呼吸器系の症状を引き起こす新型のコロナウィルスがフランスでも感染が確認されました。これまで感染が確認された31人のうち18人の死亡が確認されています。 
最新! 12日に2人目の感染確認とのことです。
 
最後に・・・・経済とは結びつきがないのですが・・・息抜きニュースとして・・・・
 
ちなみに、新しいエンジンの開発によって30日ほどで火星に行けるようになるそうです! 
このオランダの団体は7か月を使って火星に向かうプランのようですが。
 
youtube、近いうちにゆう有料チャンネル導入の動き
広告以外での収入源を模索しているyoutubeが月間1.

99ドルで観れる有料チャンネルの導入をかんがえているそうです。。。あくまでも関係者による有力情報のリースという形ですが。。。仕事の息抜きで使っている方も多いのではないでしょうか?有料番組誕生だとしたらどんなものになるのか楽しみですね!
 

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News