よくある質問

申込み方法を教えてください。
「お申し込みから受講までの流れ」のページで、お申し込みから受講までの手順を説明しています。下記をご参照ください。
→「お申し込みから受講までの流れ
アーカイブセミナーとはどのようなセミナーですか?
倍速で視聴することや、繰り返して見ることはできますか?
会場やZoomで既に開催したセミナーを、動画でご視聴いただくセミナーです。
■セミナー動画は、動画配信プラットフォーム「クラストリーム」を利用してご提供します。
視聴環境はこちらからご確認ください。→「視聴ページ推奨環境」「視聴確認用動画
■ご入金確認後、ログインIDとパスワードをメールでお送りします。
■ブラウザからご覧いただけますので、インターネット環境があれば、パソコン、タブレットなどから
どこでもご視聴が可能です。(スマートフォンでもご視聴できますが、資料を画面共有しますので
パソコンなど画面が大きい環境でのご視聴をお勧めします。)
■視聴期間は2週間ですが、その間は繰り返しご視聴いただけます。また、視聴期間もご都合に合わせてご指定が可能です。
ご希望のご視聴期間がある場合には、質問欄にご記入いただくか、お電話・メールでご連絡ください。
■セミナー開催時の質疑応答の部分ははカットしています。ご了承ください。
■1.5倍速、2倍速でご視聴いただくことができます。
「聞こえる倍速」は、通常の2倍速よりも聞き取りやすい音声でご視聴が可能です。
再生画面の右下の歯車マークをクリックしていただきますと再生のスピードを選択できます。
Zoomセミナーに参加したいのですが、予定が合いません。動画で受講できますか?
「後日配信」と記載されているセミナーは、動画を配信することができます。
■セミナー開催前にお申込みいただく必要があります。お申し込みフォームの「受講方法」で、「後日配信」を選択してください。
セミナー動画は、動画配信プラットフォーム「クラストリーム」を利用してご提供します。
視聴環境はこちらからご確認ください。→「視聴ページ推奨環境」「視聴確認用動画
■ご入金が確認できました後、セミナー終了後3営業日以内にご視聴用のログインIDとパスワードをメールでお送りします。
(経理のご都合でお振込が遅くなる場合には、ご入金日をご連絡いただけましたらご希望の日程でご視聴を開始できます。)
ブラウザからご覧いただけますので、インターネット環境があれば、パソコン、タブレットなどから
どこでもご視聴が可能です。(スマートフォンでもご視聴できますが、資料を画面共有しますので
パソコンなど画面が大きい環境でのご視聴をお勧めします。)
■視聴期間は2週間ですが、ご都合のよい期間をご指定いただけます。また、その間は繰り返しご視聴できます。
ご希望のご視聴期間がある場合には、質問欄にご記入いただくか、お電話・メールでご連絡ください。
■セミナー開催時の質疑応答の部分ははカットしています。ご了承ください。
■1.5倍速、2倍速でご視聴いただくことができます。
「聞こえる倍速」は、通常の2倍速よりも聞き取りやすい音声でご視聴が可能です。
再生画面の右下の歯車マークをクリックしていただきますと再生のスピードを選択できます。
Zoomセミナーでは名前を表示する必要はありますか?
セミナーは「Zoomウェビナー」ではなく、「Zoomミーティング」を利用して開催しますので、お名前が表示されますが、
イニシャルや記号など、匿名でご参加いただけます。
当日ご参加の際にはご本人様確認をさせていただいておりますので、イニシャル等でご参加いただけますと助かります。
ご本人ということがわからない場合には、こちらからチャットでお伺いする場合がございますのでご了承ください。
まだ申込み可能かどうかを知るにはどうすればよいですか?
本ホームページのトップページにある開催一覧リストに掲載されているセミナーはお申し込みいただけます。
数名で一緒に申し込むことはできますか?
できます。代表の方のお申し込み完了後、「同行者を登録」というボタンが表示されますので、そちらからお申し込みください。
1社2名以上同セミナーに参加お申込いただいた場合、お2人目から1名につき割引価格を適用させていただきます。
後日追加申込が予定されている場合はその旨ご連絡ください。
資料はいつ頃届きますか?
原則として、開催前日までにメールでPDFファイルをお送りします。
ただし、最新の情報を盛り込むため、講師の資料完成が直前になりご送付が遅れる場合もございます。ご了承下さい。
会場でご受講の場合は、メールでのご送付に加え、製本した資料を当日会場でお渡しいたします。
会場でのキーボードのご利用はなるべくお控えください。
申し込み後のキャンセルはできますか?
【会場開催セミナーの場合】
やむを得ずキャンセルされる場合は3営業日前までに弊社までお電話にてご連絡ください。
セミナー開催前までに、メール等で資料をお送りいたします。資料到着後のキャンセルはお受けできませんが、
「後日配信」に変更していただき、収録動画をご覧いただくことができます(一部「後日配信」への振り替えが
できないセミナーもあります。ご了承ください)。
参加費の払戻しは致しかねますので、申し込まれた方がご都合の悪いときは代理の方がご出席ください。
又当日ご参加になれなかった場合、金融財務研究会・経営調査研究会主催の他のセミナーにお振替えいただけます。
(但し新しいセミナーの参加費との差額が2,000円以上の時は差額をお支払いいただきます。
また、振替は1年以内にお願いいたします。)
【Zoomセミナーの場合】
やむを得ずキャンセルされる場合は、3営業日前までに弊社までお電話にてご連絡ください。
セミナー開催前までに、メール等で資料をお送りいたします。資料到着後のキャンセルはお受けできませんが、
「後日配信」に変更していただき、収録動画をご覧いただくことができます(一部「後日配信」への振り替えが
できないセミナーもあります。ご了承ください)。
【後日配信セミナー、アーカイブセミナーの場合】
キャンセルが決定した時点でお電話にてご連絡ください。後日配信セミナーはセミナー開催までにお願いします。
ご視聴用のメールをお送りした後はキャンセルはできません。ご了承ください。
後日配信セミナーは収録後3営業日以内、アーカイブセミナーはご入金確認後にご視聴用メールをお送りします。
支払方法を教えてください。
銀行口座にお振込みまたはクレジットカードでお支払いいただけます。
会場でご受講の場合は、当日会場で現金でお支払いいただくこともできます。
いずれの場合も、お申し込みフォームでご選択ください。
・銀行口座にお振込みをご希望の場合
請求書をご郵送しますので、セミナー開催日前日までに普通預金口座にお振込みください。
PDFでの発行をご希望の場合は、お申し込みフォームの質問欄にその旨をご記入ください。メールでお送りいたします。
・クレジットカードでのお支払いをご希望の場合
クレジットカード決済用のWeb請求書をメールでお送りいたします。
アーカイブセミナーは、ご入金後にミーティングID、視聴ログインID等の詳細をお送りいたします。
請求書はPDFでも発行できますか?
できます。お申し込みフォームの質問欄に、PDFでの発行をご希望の旨をご記入ください。メールでお送りいたします。
後日原本をご郵送しますが、原本がご不要な場合はその旨もご記入いただきますようお願いいたします。
支払が期日までにできない場合はどうすればよいですか。
経理のご都合等で間に合わない場合には、お電話にてご連絡ください。
ご入金のご予定日をお知らせ頂けましたら、ご指定日までお待ちいたします。
(Zoomセミナー、アーカイブセミナーの場合は、ミーティングID、視聴ログインID等の詳細をお送りいたします。)
セミナー当日、受講費を現金で支払うことはできますか?
会場でご参加のセミナーの場合はできます。
お申し込みフォームの「お支払い方法」で、「当日会場で現金でお支払い」を選択してください。
受付は混み合いますので、お釣り銭のないようご準備いただけると助かります。
クレジットカードで支払うことはできますか?
できます。Visa・Mastercard・American Express・JCB・Diners Club・Discoverのカードがご利用いただけます。
お申し込みフォームの「お支払い方法」で、クレジットカードをご選択ください。
クレジットカード決済サービス「Square」より、Web請求書をメールでお送りします。
領収書の発行は可能ですか?
必要な場合は弊社までご連絡ください。その際に宛名をお伝えください。
ご入金の確認ができ次第郵送致します。PDFをご希望の場合はその旨をお伝えください。
会場はバリアフリーですか?
あいにくバリアフリーではありません。
ビルの出入り口等段差がありますので、03-5651-2030までご連絡ください。 担当者がご案内いたします

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