組織不祥事

2012/08/31
2019/08/10

不祥事を未然に防ぐことは経営上の重要課題です。
(ってわざわざ言わなくてもみなさん、ご存じだとは思いますが・・・)

しかし、近年では過去とは比較にならないぐらいに重要になりました。
企業側が受けるダメージが大きくなったためです。

最近の不祥事は組織不祥事と呼ばれる、組織内の問題が複雑に絡み合って内部の機能がうまく働かないためにリスク管理に不備ができる問題が多いのが特徴です。

そこで当社ではその組織不祥事がいったいなんなのか解明するためにセミナーを企画しました。
警察大学校警察政策研究センター教授 元:内閣安全保障室、首席監察官等である樋口晴彦先生による
わかりやすい解説で、広範な実態調査に基づいて、地域・業界・企業規模別などの傾向を明らかにし、さらに、著名な事例を題材として組織不祥事の原因を具体的に分析し、アウトソーシング、成果主義、組織文化、効率性追求・コスト削減の4件について、組織不祥事を誘発・助長するメカニズムを明らかにします。

みなさん、ぜひこのセミナーに出て、不祥事を予防しましょう

なお、受講者の方に樋口晴彦先生の著作「組織不祥事研究」 (白桃書房 4,200円(税込)をプレゼント!

9月11日 13:00~16:00
                  組織不祥事の解剖学
                   ~豊富な実例に基づく類型別原因分析~

                        講師:樋口晴彦先生
                                         https://www.kinyu.co.jp/cgi-bin/seminar/241741om.html
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News