【会場(定員10名)またはZoom】

デジタルマーケティングと個人情報・プライバシー保護の実務

〜令和2年改正個人情報保護法の最新情報も留意〜
本セミナーは終了しました

開催日時2021年2月15日 (月) 13:30〜16:30
講師
寺門峻佑氏

寺門峻佑氏
TMI総合法律事務所 弁護士 ニューヨーク州弁護士

受講費 35,000円 (お二人目から30,000円)
(消費税、参考資料を含む)
開催地 グリンヒルビル セミナールーム
(東京都中央区日本橋茅場町1-10-8)
概要このセミナーは会場でご参加、またはオンライン会議システム「Zoom」でのご参加のいずれかをお選びいただけます。
会場にお越しいただいてご参加をご希望の場合は、質問欄に「会場参加希望」、Zoomでのご受講をご希望の場合は「Zoom希望」とご記入下さい。
■会場ご参加の場合:当日は受講証をお持ちの上、会場にお越しください。資料は当日会場でお渡しいたします。
■Zoomご参加の場合:参加費をお振込みいただいた後に、受講URLや接続方法をメールでお送りします。また、セミナー開催前までに、メール等で資料をお送りいたします。資料到着後のキャンセルはお受けできません。ご了承ください。


 近年、広告・マーケティング・CRM(Customer Relationship Management)領域における、Cookie・IDFA等の広告IDを活用したデジタルマーケティングが主流となっています。他方、個人情報・プライバシー保護への社会の意識の高まりもあり、個人情報保護法をはじめとしたデータ保護規制の遵守、顧客のプライバシーへの配慮等を欠いたデジタルマーケティングを実施した場合、炎上する事例も増えています。
 そこで、本セミナーでは、デジタルマーケティングにおいて留意すべき個人情報・プライバシー保護の論点につき、事例を踏まえて具体的に解説しつつ、令和2年改正個人情報保護法の最新情報に言及します。
セミナー詳細 1.データ活用事例
 (1)近時の活用事例
 (2)近時の炎上事例とその根本原因

2.デジタルマーケティングと法
 (1)個人情報保護法(委託提供・共同利用・第三者提供の区別を中心に)
 (2)プライバシー
 (3)業界ガイドライン(JIAAガイドラインを中心に)
 (4)各国データ保護法(EUのCookie規制を中心に)

3.デジタルマーケティングの実例と実務課題
 (1)DMP(データマネジメントプラットフォーム)とは
 (2)データの取得・管理・利用・提供における実務課題
 (3)CMP(コンセントマネジメントプラットフォーム)による同意管理
 (4)匿名加工情報はどのように活用するか

4.デジタルマーケティングの実務課題のクリアランス対応
 (1)デジタルマーケティング実施のための4ステップ
 (2)データの取得・管理・利用・提供の一気通貫レビュー(データマッピング)方法論
 (3)プライバシーポリシー・クッキーポリシー策定のポイント
 (4)社内規程・マニュアル・お客様説明資料・契約の見直し

5.令和2年改正個人情報保護法の最新情報とFAQ
 (1)令和2年改正個人情報保護法の概要
 (2)デジタルマーケティングにおけるFAQ
    ① Cookieと個人情報保護法
    ② Cookieの交換・グループ間共有・第三者提供
    ③ Cookieと個人データの分別管理


【講師紹介(てらかどしゅんすけ氏)】
TMI総合法律事務所弁護士(日本・ニューヨーク州)、情報処理安全確保支援士、情報セキュリティ監査人補。内閣サイバーセキュリティセンタータスクフォース、経済産業省大臣官房臨時専門アドバイザー、防衛省陸上自衛隊通信学校非常勤講師、滋賀大学データサイエンス学部インダストリアルアドバイザーを歴任。データ利活用における個人情報保護法・各国データ保護法対応・情報漏えいインシデント対応を中心としたデータ・プライバシー領域、eコマース・プラットフォーム/アプリ開発・ライセンス・ドメイン保護等を中心としたIT法務、不正調査案件、IT関連を中心とした国内外の紛争を主に取扱う。米国のQuinn Emanuel Urquhart & Sullivan, LLP及びWikimedia Foundation, Inc.法務部、エストニアのLaw Firm SORAINENでの勤務経験も有する。

※録音・ビデオ撮影はご遠慮ください。


主催 経営調査研究会

備考本セミナーにつきましては、法律事務所ご所属の方はお申込みご遠慮願います。


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