【会場(定員20名)】【LIVE配信(Zoom)】【後日配信】
景品表示法の実務
〜ステマ規制・令和5年改正法・ダークパターン・最近の執行状況を中心に〜
【会場(定員20名)】【LIVE配信(Zoom)】【後日配信】
〜ステマ規制・令和5年改正法・ダークパターン・最近の執行状況を中心に〜
開催日時 | 2024年11月22日 (金) 13:30〜15:30 |
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講師 | 染谷隆明氏 |
受講費 | 26,800円
(お二人目から23,000円) (消費税、参考資料を含む) |
開催地 | グリンヒルビル セミナールーム (東京都中央区日本橋茅場町1-10-8) |
概要 | ■このセミナーは「会場」「LIVE配信(Zoom)」「後日配信」のいずれかでご受講いただけます。 ■当セミナーは、会場受講、またはZoomでLIVE視聴される方も、録画をご視聴いただけます。 期間は1週間です。 景品表示法は近年激動の様相を呈しています。2021年から2023年までに消費者庁は、アフィリエイト広告検討会・景品表示法検討会・ステルスマーケティング検討会という3つの検討会を設置して、その成果として、①アフィリエイト広告に対応した管理上の措置の指針等の改訂、②直罰等を導入した令和5年景品規制法改正、③ステルスマーケティング告示の指定を行っています。 景品表示法の動向はこうした様々なルールが追加されただけでなく、その法執行も激化しています。すなわち、6月には初のステマ規制違反による処分がなされ、不当なNo.1表示も相次いで処分がなされています。それだけでなく、キャンペーンの繰り返し・延長の考え方、効果の合理的根拠資料(エビデンス)の作り方の難解さなどが実務上の課題としてあり、企業にとって景品表示法は、見過ごすことのできないリスクとなっています。 本セミナーでは、消費者庁において景品表示法の法改正等に従事した経験を有し、景品表示法に関し豊富な知見を有する染谷隆明弁護士が、景品表示法の最新動向やトレンド、法改正を踏まえつつ、具体的な実務対応や重要なポイントについて解説します。 |
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セミナー詳細 | 1.Introduction ・ インターネット広告市場の拡大 ・ 広告の消費者問題 ・ 広告行政規制の全体像 ・ ダークパターン(海外事例・国内事例) 2.景品表示法の概要と違反事例 ・ 最近の法執行のトレンド(データから見る法執行) ・ 不当表示か否かの判断基準と具体的な事例 ・ 合理的根拠資料の作り方とさくらフォレスト事件 ・ グリーンウォッシング ・ 激化するNo.1表示の現在と対応 ・ アフィリエイト広告・ステルスマーケティング ・ 令和5年景品表示法改正法の解説 3.不当表示と民事責任 ・ 不当表示をしたことが民事責任につながる(サンクロレラ最高裁判決) ・ 措置命令後の適格消費者団体との交渉 4.景品表示法ガバナンスの構築 【講師紹介 染谷隆明(そめやたかあき)氏】 2010年弁護士登録。2014年〜2016年消費者庁表示対策課等に勤務し、景品表示法に課徴金制度を導入する改正法の立案を行う。2018年10月に景品表示法を中心に取り扱う池田・染谷法律事務所を設立。消費者庁当局の経験を活かした、広告規制を遵守しつつ利益を最大化する広告戦略やマーケティング助言の他、消費者庁調査対応等の危機管理を最も得意とする。2021年参議院地方創生及び消費者問題に関する特別委員会参考人(「取引デジタルプラットフォームを利用する消費者の利益の保護に関する法律案」)。2023年〜現任、独立行政法人国民生活センター商品テスト・分析委員会専門委員。 ※録音・録画・ビデオ撮影はご遠慮ください。 主催 金融財務研究会 |
備考 | ■このセミナーは、①会場受講 ②LIVE配信(Zoom) ③後日配信 からお選び下さい。 ①会場受講:受講証をご持参の上ご来場下さい。資料はPDFでご送付し、製本資料も当日お渡しします。 ②LIVE配信(Zoom):「Zoomミーティング」のLIVE配信でのご受講です。開催約1週間前に受講URL等をメールでご案内します。資料はPDFでお送りします。 ※①②については、開催後3営業日以内に、録画視聴用のメールをお送りします。視聴期間は1週間、ご視聴日の指定はできません。資料到着後のキャンセルはお受けできません。 ③後日配信:録画でのご受講です。ご入金確認後、開催後3営業日以内に、録画視聴用のメールをお送りします。資料は視聴画面からダウンロードできます。視聴期間は2週間、ご希望の日程でご視聴できます。日程指定ご希望の場合は、「質問等」にご記入下さい。 ■詳しくは、セミナーお申込みからご受講の流れをご覧下さい。 ■複数名でのご視聴、録音録画等はご遠慮下さい。 |
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