食品の販売に関する広告【アーカイブセミナー・2023年12月21日開催分(約3時間)】
〜 景品表示法・薬機法・健康増進法 〜
〜 景品表示法・薬機法・健康増進法 〜
販売期間 | 2024年4月30日 (火) まで |
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講師 | 早崎智久氏 |
五反田美彩氏 | |
受講費 | 35,200円
(お二人目から30,000円) (消費税、参考資料を含む) |
概要 | ・本セミナーは2023年12月21開催セミナーを録画したものです。 デジタルマーケティングの急速な普及に伴い、インターネットを活用した健康食品やサプリメントなどの広告も爆発的に増加していますが、それに伴い、違法な広告が氾濫し、社会問題となっています。数年前には広告代理店を含む複数の逮捕者が生じる事件が発生しています。薬機法改正による課徴金制度の導入、景品表示法改正による厳罰化、ステルスマーケティングに対する規制の導入など、広告によるマーケティング活動を取り巻く規制は年々厳しさを増しており、事業者においては、広告規制に対応できる社内体制の構築が強く求められています。 本セミナーでは、まず、食品一般に対する広告規制の概要をお話しします。その後、景品表示法、健康増進法、薬機法、各種ガイドライン、業界の自主基準などによる食品広告規制の全体像を俯瞰します。 そして、食品広告規制の中でも、健康保持増進効果に関する表示について定める健康増進法の内容については、他の法令等との関係を踏まえ、詳細に解説いたします。 最後に、直近の違反事例を複数ご紹介させていただき、社内体制としてどのような広告チェック体制を構築する必要があるのか、をテーマに解説いたします。 |
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セミナー詳細 | 1.食品の販売に関する広告全体像 (1)食品とは何か、トクホ、機能性表示食品とは何か (2)一般食品・健康食品・サプリメント等の法規制概要 2.景品表示法 (1)景品表示法の概要 (2)景品表示法上の不当表示―優良誤認表示― (3)景品表示法上の不当表示―有利誤認表示― 3.健康増進法 (1)禁止されている表示 (2)特定保健用食品 (3)機能性表示食品 (4)栄養機能食品 4.薬機法 (1)薬機法の規制の概要 (2)薬機法に反する広告 5.広告規制に対する社内体制 (1)違反事例 (2)求められる社内体制 ご受講の方には、講師の著作である 『Q&Aでわかる 医薬品・美容・健康商品の「正しい」広告・EC販売表示』 (弁護士法人GVA法律事務所)の電子書籍を贈呈致します。 【講師紹介 早崎智久(はやさきともひさ)氏】 スタートアップの創業時からIPO 以降までの全般のサポート、大手企業の新規事業のアドバイスまでの幅広い分野で、これまでに多数の対応経験。 特にGVA 法律事務所において、医療・美容・ヘルスケアチームのリーダーとして、レギュレーションを踏まえた新規ビジネスのデザイン、景表法・薬機法・健康増進法などの各種広告規制への対応、医療情報に関する体制の整備などが専門。出身校に合わせた宗教法、宗教法人関連の法務も手掛ける。 【講師紹介 五反田美彩(ごたんだみあ)氏】 スタートアップの創業時からIPO 以降までの全般のサポート、大手企業の新規事業のアドバイスまでの幅広い分野で、これまでに多数の対応経験。医療機器メーカーやITソフトウェア企業におけるインハウスローヤーとしての経験を活かし、GVA 法律事務所において、医療・美容・ヘルスケアチームのメンバーとして、SaMDや医療情報分野にも取り組む。レギュレーションを踏まえた新規ビジネスのデザイン、各種広告規制への対応なども専門。 主催 金融財務研究会 |
備考 | 【受講上のご注意】 ・本セミナーは2023年12月21日開催セミナーを録画したものです。 ・メールで請求書をご送付します。ご入金後にメールでログインIDとパスワード等をお送りします。資料はログイン後にダウンロードできます。 ・視聴可能期間は配信後2週間です。ご都合の良い期間を指定できます。講師への質問も可能です。 ・視聴推奨環境 https://classtream.jp/detail/view/v-3.html ・視聴確認用動画 https://classtream.jp/view/check/v-3/#/player?co=1&ct=V ・お一人につき1IDとしていただきますようお願い申し上げます。 2024年4月30日お申し込みまで限定販売いたします(販売期間終了後もご視聴は可能です)。詳しくは、セミナーお申込みからご受講の流れをご覧ください。 |
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