トマト投げ祭りで厳しい財政状況反映

2013/08/29
2013/08/29

いよいよ9月7日(現地時間)に2020年オリンピック・パラリンピックの開催都市が決定しますね。先日最後のプレゼンテーションに臨む代表メンバーの方々がブエノスアイレスに向けて出発しました。
報道によると、このところマドリードが王室パワーも味方につけて攻勢をかけているとのこと。
結果は最後まで分かりませんね。祈るばかりです。

スペインといえば、オリンピック誘致でも経済危機のリスクなど経済面での不安を指摘されていますが、
恒例のトマト投げ祭りで、初めて、地元以外からの参加者は料金が徴収されたそうです。日本円でおよそ1,300円。28日に開かれたお祭りには、住民をはじめ世界各地から訪れた観光客等2万人が参加したそうです。
盛り上がったでしょうね!

さて、盛り上がりを想像したところで、他のニュースも見てみましょう!

石油コンビナート等エネルギー関連施設の事故は甚大な被害が出る恐れがあり、経済に与える影響も大きいことから、今後予想される大地震などに備え、火災等に迅速に対応できる体制を整備することを決めたそうです
急速な経済成長が見込まれる東南アジアで航空事業に本格参入です。ANAホールディングスは、アメリカのパイロット訓練所を運営する会社を買収するなど、今後も収益源の多角化を進めていく方針とのことです。
原発のストレステストは、運転再開の条件としては導入しましたが、義務づけはこの制度が初めてだそうです。
高齢者宅を訪問し、健康、生活状況を家族に報告する「生活状況の確認」、「24時間電話相談」、買い物代行などのサービスを提供するそうです。現在自治体と協力してひまわりサービスを実施中ですが今回は独自のサービスだそうです。
官民で作るファンドの産業革新機構は、ベンチャー企業の「メガカリオン」に10億円を出資することを決めました。メガカリオンは、東京大学と京都大学のIPS細胞を研究している教授らが設立したベンチャーでIPS細胞から体の傷口を塞ぐ働きを持つ血液の重要な成分血小板を大量に作り出す技術開発を進めているそうです。
販売不振が続いている薄型テレビ市場で、高額ですが大画面の高精細の映像を楽しめる4kテレビの好調な売れ行きが平均価格を大きく押し上げているそうです。これは、特設売り場の設置や製品説明会の強化など各社の努力によるものです。
ロッテがライオンの柔軟剤の香りを使ったガムを発売するそうです。確かに今の柔軟剤ってフルーツ系の美味しいにおいがしますものね。
いかがでしたか?
今週末は台風が心配ですね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News