2012年

2012/12/28
2012/12/28

今日もお疲れ様です。
今日が仕事納めな方がほとんどではないでしょうか?

今年はどんな一年だったでしょうか?

チャレンジしようと思っていたことには挑めたでしょうか?

すこし今年一年を振り返ってみましょう。

年明け早々にオウム真理教事件で指名手配犯だった平田容疑者が出頭、逮捕
(ちなみにこれ、本人だと信じてもらえずたらいまわしにされ、三件目の警察でやっと逮捕でしたね)

2月には世界的人気歌手で日本でも I Will Always Love You の曲で一気に有名になったホイットニーヒューストンさんが亡くなってしまいました。
(アメリカでは多くの追悼番組が組まれ、国営ラジオ局でも哀悼が行われました)

3月には東日本大震災から1年ということで各地で追悼の催しがなされました。

4月には北朝鮮でキムジョンウン総書記が誕生し、正式にキム一家の世襲制度が確立されました。

その後、5月には今も訪れる人が絶えない、東京スカイツリーが完成。

7月には日本初のLCCとしてジェットスター・ジャパンが就航しました。
さらにはかなり騒がれたオスプレイが配備されましたね。

7月末~8月にかけてはスポーツの祭典、オリンピックがロンドンで開催されました。

8月には政界の暴れん坊として知らない人はいないであろう元自民党の浜田幸一さんが亡くなりました。
マリナーズのイチローがヤンキースに電撃移籍したのに驚いた方も多かったのではないでしょうか?
韓国のイミョンバク大統領が竹島に上陸したことも大きな波紋を呼びました。
私たちの生活に直結する消費税の改正案が可決したのもこの8月でしたね。

9月にはスマホ普及の立役者であるAppleからiphone5が発売となりました。
自民党の安倍新総裁が食べたとされた3500円のカツカレーも一気に人気になりましたね。
尖閣諸島が国有化され、橋本大阪知事が「日本維新の党」を発足させたのもこの9月です。

10月はこのブログでも取り上げたことのある東京駅の大正時代の姿への復旧が終わった着きです。
iPS細胞の研究によるノーベル化学賞を山中教授が受賞したことで日本が湧きましたね。
石原前都知事が突如辞任し、尼崎ドラム缶コンクリート殺人事件が発覚するなどのニュースで時事問題を追うのに大忙しの時期ではなかったでしょうか?

11月にはアメリカで大統領選が行われ、現職のオバマ大統領が再選、中国では次期国家主席として正式に習近平が選出されました。一方日本の政界では都知事を突如としてやめた石原前都知事が新党を設立し、それも普及する前に今度は橋本大阪都知事が設立した維新の党と合併するということが起きていました。

12月は中央道の笹子トンネルで崩壊事件があり、多くの死傷者が出ました。
歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが死去し、その早すぎる死は各界からしのばれました。
都知事選と同日で衆議院総選挙が行われ、自民党が大勝。第2次安倍内閣が発足となりました。
韓国でも大統領選が行われ、女性初の大統領としてパク・クネ氏が当選しました。


2012年には他にもたくさんのことがありました。

みなさんどうでしたか?
(私的には大ファンだった松井秀樹選手の引退宣言が今一番印象的なのですが・・・)

みなさんそれぞれいろんなことがあったと思います。

Praeterita mutare non possumus.
Dum vivimus, vivamus.

これは私の好きな言葉で

過去は変わらない。生きている限り楽しもう。

という意味です。

2012年も残りわずか、残りわずかの日々をたくさん楽しみましょう。
笑顔で2013年を迎えたいものです。

みなさん、良いお年を!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News