姉妹駅

2013/03/22
2013/03/22

最近は鉄道系のニュースが多いですね。

春のダイヤ改正、東横線の渋谷駅ホーム移動はこのブログでも取り上げましたし、みなさんいろんなメディアで目にしたはず。

そして今週の鉄道ニュースといえば。。。。東京駅
昨年、東京駅の丸の内側で開かれた復元イベントは連日ニュースでも取り上げられかなりの人気を博しましたが、今週の東京駅では

ニューヨークのグランドセントラル駅との姉妹提携

というビックニュースがありました。

ってみなさん姉妹駅って聞いたことありますか??
姉妹都市はよく耳にすると思うのですが・・・・

写真はどれもグランドセントラル駅のもの。もはや駅とは思えないぐらいきれいですね。

グランドセントラル駅舎は築100年になる歴史ある建物で、数多くの映画にも出ています。

ケネディ元大統領の奥さんのジャクリーンさんが1960年代に老朽化による取り壊しの危機になった際に、保全運動に取り組んだことでも有名ですね。
(後に全面改修がなされているのでもちろん今も安全ですよ!)

グランドセントラル駅舎が2月に100周年を迎えること、東京駅の赤レンガ駅舎が今年12月に100周年を迎えることを記念した姉妹駅提携とのことです。

こちらはオランダのアムステルダム中央駅

実は東京駅の姉妹駅はこれが初めてではありません!
2006年にはオランダのアムステルダム中央駅と姉妹駅提携しています。

アムステルダム中央駅と言えばレンガ造りの3階建て駅舎を持っていることでも有名ですね。

今回の提携先のグランドセントラル駅にとっては東京駅が初めての姉妹駅。

なんでも、グランドセントラルに見合うような立派な駅を探してきたが、これまで該当する駅がなかったので提携してこなかったんだとか・・・  

姉妹駅調印はニューヨークで行われ、これを記念して
ジャパンウィークが開催され、駅弁や立ち飲み屋が紹介されるそうです。

そしてもう一つの東京駅ニュースが

KITTEオープン!

KITTEは日本郵便が初めて手掛ける商業施設で、丸の内の旧東京中央郵便局に建てられたJPタワーのうちの地下1階~地上6階の低層に3月21日に開業しました。
KITTEという名前には日本郵便が手掛ける「切手」と「来て」の2つの意味を掛け合わせているそうです。

全国から地方の名店を集めているだけでなく、エジプトのミイラや動物の骨格標本、国際会議場、6階には無料の屋上庭園を設けるなど商業施設という概念を超えたものになりそうです。
(屋上庭園からは復元した東京駅の赤レンガ駅舎を一望できるみたいですよ!)

これでますます賑わうであろう東京駅近辺。
駅ビルやエキナカ、直結する地下街が瞬く間に発展し、
全ては駅直結の商業施設だけで間に合うと豪語しても過言ではなくなりました。
(だからこそ、グランドセントラルに見合う駅として認められたのかもしれませんね・・)

当社の茅場町にあるビルからは徒歩で15分ほどです。
セミナー帰りに散歩で寄ってみてはいかがでしょうか?
永代通りをずーっとまっすぐ歩けばいいだけなので迷う心配もないですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事Latest News